メインコンテンツまでスキップ

SmartPOSTとは

SmartPOSTはマイナンバーカードを活用したメッセージ配信サービスです。SmartPOST管理画面の管理者はプロジェクトを作成し、デジタル郵便受けサービスを利用しているxIDアプリ利用者に対してメッセージを配信することができます。

用語

用語説明
プロジェクト利用者にメッセージを配信するための一連の設定の集まりです。
管理者SmartPOST管理画面を操作する主体です。
利用者xIDアプリで自治体からのお知らせサービスに登録しており、SmartPOSTからのメッセージの受信を受け付けている主体です。
受信者プロジェクトのメッセージを受け取る主体です。各プロジェクト設定時の突合処理によって、利用者一覧から受信者が選定されます。
xIDアプリxID社が提供しているデジタルIDアプリです。管理者のSmartPOST管理画面へのログイン、SmartPOSTから配信されたメッセージの閲覧に使用されます。
デジタル郵便受けxIDアプリに搭載されている、または、デジタル郵便受け for Web として提供される、SmartPOSTから配信されたメッセージを閲覧するためのサービスです。

サービス構成

SamrtPOSTは以下の要素によって構成されています。

SmartPOST

自治体の管理者がデジタル郵便受けへの通知を管理するためのサービスです。現時点では、SmartPOSTアカウントは広域自治体、基礎自治体に対してのみ発行されています。

デジタル郵便受け

xIDアプリ上、または、デジタル郵便受け for Web にて提供している住民向けサービスです。SmartPOSTから通知を取得します。
xIDアプリ、および、デジタル郵便受け for Web の内容は同期されています。(サーバー側で保持している同一の内容を取得しています。)