メインコンテンツまでスキップ

xIDアプリでメッセージを既読にしたのにバッジが消えない

Kota Jo
Kota Jo
Product Manager

不具合概要

xIDアプリのデジタル郵便受けでメッセージを全て既読にしたのにも関わらず、スマートフォン上でのバッジ表示が消えない不具合が発生しています。

詳細情報

項目内容備考
機能カテゴリーxIDアプリ-
公開日2024年6月27日-
更新日--
ステータス改修予定あり-
不具合確認バージョンxID v5.11.0-
改修(予定)バージョンxID v6.0.0リリース時期は今秋を予定しています

現在、次の場合においてバッジ表示が残ってしまうことが確認されています。

  • プッシュ通知前にメッセージを取得し、既読にする
  • 別端末でメッセージを取得し、既読にする

一時的な回避策

回避策はいまのところありませんが、次のいずれかの方法でバッジを消すことは可能です。

  • 新しいメッセージおよび、プッシュ通知を受信した後、プッシュ通知をタップしてメッセージを開く
  • プッシュ通知、および、バッジ表示の停止
  • xIDアプリをアンインストール後、再インストール