メインコンテンツまでスキップ

管理者の利用登録

招待された新規の管理者がSmartPOST管理画面に初めてログインするまでの流れを説明します。

招待メールの受信

新規管理者のもとにSmartPOST管理画面への招待メールが届きます。招待を承諾するボタンまたは直下のURLをクリックすると、SmartPOSTの利用登録画面に遷移します。 2

初回ログイン

SmartPOSTにログインし、利用登録を完了します。

LGWAN環境を使用している場合は、招待を承認してログイン画面へ進むボタンを押下すると、認証方法(xID、メールアドレス)の選択できます。インターネットでSmartPOSTを利用している場合は、xIDでログインを行います。 1

xIDでログイン

xIDアプリでログインボタンをクリックすると、xID認証プロセスが開始されます。以下の手順で登録を完了します。

  1. xIDアカウントを登録している端末でQRコードを読み取る(または管理者情報として登録されているメールアドレスを入力する)
  2. 画面に表示されているものと一致する確認コードを選択する(QRコードをスキャンした場合は省略される)
  3. PIN1を入力(または生体認証)する
  4. SmartPOSTへの情報提供に同意する
  5. ログインするアカウントを選択する(複数のSmartPOSTアカウントに管理者として登録されている場合)

メールアドレスとパスワードでログイン

注記

メールアドレスとパスワードによるログイン機能は、LGWAN環境でのみ提供されています。

パスワード設定してログインするからメールアドレスを入力して次へをクリックすると、パスワードの設定画面に移行します。以下の手順で登録を完了します。

  1. メールアドレスを入力する
  2. パスワードを設定する(英字の大文字小文字、数字、記号を含む8文字以上)
  3. ログインするアカウントを選択する(複数のSmartPOSTアカウントに管理者として登録されている場合)
注記

管理者登録時に入力されたものと異なるメールアドレスが入力された場合、12の間に認証コードによるメールアドレスの所有確認の手順が発生します。

メールアドレスが入力されると、当該メールアドレス宛に認証コードが記載されたメールが送信されます。 4

管理画面へメールに記載されている認証コードを入力し、メールアドレスの所有確認を完了します。 5