デジタル郵便受け for xIDアプリ について
デジタル郵便受け for xIDアプリ の利用に関するよくある質問集です。
プッシュ通知を受信できません
プッシュ 通知を受け取るには、以下の2つの条件を満たす必要があります。
- xIDアプリ内の環境設定で「プッシュ通知を受け取る」が有効になっていること
- ご利用の端末の環境設定でxIDアプリのプッシュ通知が許可されていること
1. xIDアプリのプッシュ通知を有効にする手順
- ホーム画面の
メニュー
をタップ 環境設定
をタッププッシュ通知を受け取る
を有効にする
2. 端末でxIDアプリのプッシュ通知を許可する手順
ご利用のスマートフォンで以下の手順を踏むことでプッシュ通知の設定を変更できます。
- iOS:環境設定 > 通知 > xID > 通知を許可
- Android*:設定 → アプリケーション(アプリ) → アプリケーション管理(アプリを管理) → xID → 通知を表示
*機種により、手順が異なる場合があります。詳しくはご利用の機種の提供事業者の案内をご確認ください。
デジタル郵便受けをリセットすると、これまで受信したメッセージはどうなりますか
デジタル郵便受けをリセットすると、既に受け取った通知は削除され、2度と閲覧できなくなります。
メッセージは復元できませんので、リセットを行う場合はご注意ください。
メッセージの受信を一時停止したいです
以下の手順でデジタル郵便受けの利用を一時停止・再開できます。メッセージの受け取りを停止した後も、既に受け取ったメッセージは引き続き閲覧できます。
メッセージの受け取りを一時停止する
- ホ ーム画面フッターバーの
デジタル郵便受け
をタップ - 右上のボタンをタップ
受け取りの設定
をタップ- メッセージの受け取りを停止したい自治体のスイッチをオフにする
- 確認用のポップアップが表示されるので
停止する
をタップ - PIN1を入力または生体認証を実施
メッセージの受け取りを再開する
- ホーム画面フッターバーの
デジタル郵便受け
をタップ - 右上のボタンをタップ
受け取りの設定
をタップ- メッセージの受け取りを再開したい自治体のスイッチをオンにする
一度削除したメッセージは復元できますか
一度削除したメッセージは復元できません。