メインコンテンツまでスキップ

デジタル郵便受け for xIDアプリ について

デジタル郵便受け for xIDアプリ の利用に関するよくある質問集です。

プッシュ通知を受信できません

プッシュ通知を受け取るには、以下の2つの条件を満たす必要があります。

  1. xIDアプリ内の環境設定で「プッシュ通知を受け取る」が有効になっていること
  2. ご利用の端末の環境設定でxIDアプリのプッシュ通知が許可されていること

1. xIDアプリのプッシュ通知を有効にする手順

  1. ホーム画面のメニューをタップ
  2. 環境設定をタップ
  3. プッシュ通知を受け取るを有効にする

2. 端末でxIDアプリのプッシュ通知を許可する手順

ご利用のスマートフォンで以下の手順を踏むことでプッシュ通知の設定を変更できます。

  • iOS:環境設定 > 通知 > xID > 通知を許可
  • Android*:設定 → アプリケーション(アプリ) → アプリケーション管理(アプリを管理) → xID → 通知を表示

*機種により、手順が異なる場合があります。詳しくはご利用の機種の提供事業者の案内をご確認ください。

デジタル郵便受けをリセットすると、これまで受信したメッセージはどうなりますか

デジタル郵便受けをリセットすると、既に受け取った通知は削除され、2度と閲覧できなくなります。
メッセージは復元できませんので、リセットを行う場合はご注意ください。

メッセージの受信を一時停止したいです

以下の手順でデジタル郵便受けの利用を一時停止・再開できます。メッセージの受け取りを停止した後も、既に受け取ったメッセージは引き続き閲覧できます。

メッセージの受け取りを一時停止する

  1. ホーム画面フッターバーのデジタル郵便受けをタップ
  2. 右上のボタンをタップ
  3. 受け取りの設定をタップ
  4. メッセージの受け取りを停止したい自治体のスイッチをオフにする
  5. 確認用のポップアップが表示されるので 停止する をタップ
  6. PIN1を入力または生体認証を実施

メッセージの受け取りを再開する

  1. ホーム画面フッターバーのデジタル郵便受けをタップ
  2. 右上のボタンをタップ
  3. 受け取りの設定をタップ
  4. メッセージの受け取りを再開したい自治体のスイッチをオンにする

一度削除したメッセージは復元できますか

一度削除したメッセージは復元できません。

デジタル郵便受け機能を使う場合、誰にどのような情報が提供されますか

xIDアプリの「デジタル郵便受け」サービスを提供するxID株式会社に、以下の情報が提供されます。

  • 認証に関する情報
    • 利用者ID
    • メールアドレス
    • xIDアカウントの最終更新日時
  • 本人を特定するための情報
    • 氏名(旧姓含む)
    • 性別
    • 生年月日
    • 住所

提供された情報は、当サービスのプライバシーポリシー及び利用規約に従って管理されます。

どの自治体からメッセージを受け取ることができますか

現在、お住まいの都道府県・市区町村(マイナンバーカードに登録されている住所)、かつ、SmartPOSTを導入し、住民公開している自治体からメッセージを受け取ることができます。

メッセージを受け取る自治体を変更したいです

自治体を変更できる条件

以下の2つの要件を満たす場合、メッセージを受け取る自治体を変更できます。

  • 引越しなどでお住まいの都道府県・市区町村(マイナンバーカードに登録されている住所情報)に変更があった
  • 新しくメッセージを受け取りたい自治体がSmartPOSTを導入し、住民公開している

自治体を変更する手順

メッセージを受けとる自治体は以下の手順で変更できます。

  1. xIDに登録されている基本情報を更新
  2. 「受け取りの設定」を開く
  3. 右上のボタンをタップし、「メッセージの環境設定」を開く
  4. 自治体の一覧が表示されるので、登録したい自治体のトグルボタンをタップ
  5. メッセージの受け取りを停止したい場合は、対象の自治体の有効になっているトグルボタンをタップし、認証を実施

xIDアプリの登録手順を知りたいです

以下の手順でxIDアカウントを登録できます。

  1. xIDアプリをインストール

    Apple Store、またはGoogle PlayからxIDアプリをインストールしてください。対応機種はこちら

  2. 規約とポリシーへの同意

    内容を確認し、同意する をタップするとID作成手順に進みます。

  3. PIN1の設定

    PIN1は4~12桁の電子認証用暗証キーです。xID導入サービスへのログイン時などに使用されます。

  4. PIN2の設定

    PIN2は6~12桁の電子署名用暗証キーです。xID導入サービスにおいて、契約書への電子署名や電子承認の際に使用されます。

  5. 署名用パスワードの入力

    マイナンバーカード取得時に設定した英字(大文字のみ)と数字混在の6~16文字のパスワードを入力してください。基本情報が引っ越しや結婚などによって記録されている内容と異なる場合は、お住まいの市区町村窓口に確認の上、電子証明書を更新してください。

  6. マイナンバーカードの読み取り

    NFCによるマイナンバーカードの読み取りを実施します。読取方法の詳細はこちらをご確認ください。

  7. 基本情報の確認

    表示されている情報に誤りがないかを確認し、設定する をタップします。

  8. IDの有効化

    設定したPIN1、PIN2を再度入力します。

  9. メールアドレスの登録

    xIDからの連絡を受け取れるメールアドレスを入力します。SmartPOSTへの認証にxIDを使用する場合はメインメールアドレスまたはサブメールアドレスのいずれかに職員用個人メールアドレスを設定してください。入力したメールアドレスに送信された確認メール内のリンクをクリックします。

  10. 通知設定

    通知設定をONに設定します。

利用者はどのように通知が来たことを認識しますか

利用者にメッセージが届くと、スマートフォンにxIDアプリのプッシュ通知が送信され、端末にメッセージのタイトルが表示されます。

利用者に送られた通知に保存期間はありますか

メッセージの保存期間に期限はありません。以下の場合に該当しない限り、受け取ったメッセージはいつでも閲覧できます。

  1. 利用者が自らメッセージを削除する
  2. デジタル郵便受けの利用状況をリセットする
  3. xIDアカウントを削除する

利用者が転出した際に、「デジタル郵便受け」の設定自治体はどのように変更されますか

自治体設定を更新するためには、まずxIDアプリの本人確認情報を更新する必要があります。本人確認情報を更新後、メッセージの受け取りの設定を行ってください。

注記

転入先の自治体がSmartPOSTを導入していない場合はデジタル郵便受けサービスを利用できません。

利用者がスマートフォンを紛失した場合はどうすればよいですか

住民からxIDアプリをインストールした端末の紛失の相談があった場合は、弊社へお問合せいただくようご案内ください。

xIDアプリの利用に関するお問合せフォーム(下記公式サイト最下部)

デジタル郵便受けを利用していた住民が転出した場合、SmartPOSTの利用は停止されますか

デジタル郵便受けを利用していた住民が他の市区町村に転居しても、当該住民が自動的にデジタル郵便受け機能の利用登録が解除されることはありません。

以下の手順を踏むことで、転出した住民はSmartPOSTの利用者リストから除外されます。

  1. ホーム画面下部の「デジタル郵便受け」をタップ
  2. 右上のアイコンをタップ
  3. 「受け取りの設定」をタップ
  4. メッセージの受け取りを停止する自治体を選択
  5. ポップアップの確認事項を確認し、「停止する」をタップ
  6. PIN1を入力または生体認証を実施

「デジタル郵便受け for Web」と xIDアプリの「デジタル郵便受け」は同じ内容が表示されますか

どちらのデジタル郵便受けについても、サービス内の同じデータを参照しているため、同じ内容が表示されます。
例えば、デジタル郵便受け for Webでメッセージを削除した場合、その後、xIDアプリでデジタル郵便受けを確認すると削除されています。

デジタル郵便受け for xIDアプリの稼働状況を確認したいです

デジタル郵便受けは稼働状況のヘルスチェックエンドポイントを公開しています。エンドポイントの詳しい仕様はこちらをご確認ください。