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カスタムID

利用者一覧で各利用者に割り当てられているカスタムIDを確認できます。カスタムIDの列が表示されない場合は、 右上の 表示設定 をクリックし、表示したいカスタムIDにチェックを入れます。

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注記

本記事内の画像に記載されている情報は架空のものであり、実在する個人や団体とは一切関係ありません。

カスタムIDとは

カスタムIDは、管理者が利用者に対して独自に定義できる識別子です。SmartPOST利用者IDと同様、受信者設定時の突合に利用できます。

SmartPOST利用者IDとカスタムIDの違い

利用者IDはxIDアプリユーザーが自治体からのお知らせ機能を通してSmartPOSTに登録されるときに自動的に付与される識別子です。

一方でカスタムIDはSmartPOST管理画面の管理者自身がSmartPOSTに登録されている利用者に対して定義できます。

カスタムIDに関わる権限

各プリセットロールに対して、カスタムIDの権限は以下の通り付与されます。

  1. オーナー、承認者:書き込み
  2. メンバー:読み取り

カスタムポリシー設定時には、カスタムIDの項目にて読み取り、または書き込みの権限を付与できます。

利用ログへの記録

管理者の以下の操作が利用ログに記録されます。

  • カスタムIDの追加・更新
  • カスタムIDの削除

カスタムID設定の制約

カスタムIDとして指定できる文字数は100字までです。設定できるカスタムIDの数に制限はありません。また、異なる利用者に同じIDを割り当てることはできません。

カスタムIDのインポート

カスタムIDとして使用したい識別子を含む受信者のリストをインポートすることで、リストに含まれる利用者のカスタムIDを設定できます。

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  1. 利用者一覧の右上の三点リーダーからカスタムIDをCSVからインポートをクリックする
  2. 通常の受信者設定の手順と同様、フィールドを選択する
    • カスタムIDとして設定するカラムの見出しが customid_ で始まる場合、自動的に ID のフィールドが割り当てられる
    • カスタムIDとして設定するカラムの見出しの冒頭が customid_ 以外の場合、以下の手順でフィールドを設定する
      1. 手動でカスタムIDとして利用したい列を選択
      2. IDを設定する
      3. カスタムID を選択
      4. customid_ で始まるフィールド名を設定する
      5. OKをクリック
  3. 突合を完了し、設定をクリックすると利用者のカスタムIDが更新される

カスタムIDの確認

利用者のカスタムIDは、利用者一覧で確認できます。一覧にカスタムIDの列が表示されていない場合は、一覧右上の表示設定をクリックし、確認したいカスタムIDにチェックを入れます。

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カスタムIDを含む利用者一覧のエクスポート

利用者一覧ページ右上の CSVダウンロード > カスタマイズ をダウンロードすることで、カスタムIDを含む利用者一覧を取得できます。詳しくはこちら

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カスタムIDの削除

一度設定したカスタムIDは次の方法で削除できます。

  1. 利用者一覧の右上の三点リーダーからカスタムIDを削除をクリックする
  2. ポップアップウィンドウにて削除したいカスタムIDを選択し、削除をクリックする
備考

特定の利用者のカスタムID値の削除は、ヒューマンエラー防止の観点でサポートしていません。

カスタムIDによる受信者設定

利用者の基本情報(住所、名前、生年月日)の代わりに、カスタムIDの突合によって受信者を設定できます。

詳しくはカスタムIDによる受信者設定をご確認ください。