メインコンテンツまでスキップ

認証について

SmartPOST管理画面への認証に関するよくある質問集です。

管理者の登録メールアドレスについて知りたいです

SmartPOST管理画面の登録メールアドレスは職員用個人メールアドレスを推奨しております。個人アドレスがない自治体様には、個人アドレスの作成をお願いしております。

また、セキュリティの観点から共有メールアドレスは禁止・私用の個人メールアドレスは非推奨とさせて頂いております。詳細は下記表をご覧ください。

メールアドレス種別評価説明
職員用個人メールアドレス推奨メールアドレスは、SmartPOST管理画面への招待メール、ログイン、およびSmartPOSTでデジタル通知の承認を受けた場合の承認依頼メールが送信される宛先として利用されます。いずれも業務に関連する内容であることから、職員メールアドレスを推奨しております。
私用個人メールアドレス(Gmail, Yahoo!メールなど)非推奨受信するメールの内容には通知内容や個人情報は含まれませんが、私用個人メールアドレスに承認依頼メールが送信されることは好ましくないと考えますので、私用個人メールアドレスは非推奨としております。
職員用共有メールアドレス禁止SmartPOST管理画面のログイン(認証)には、xIDアプリでの認証を推奨しており、xIDアカウントを作成するためには、個人のメールアドレスが必須となります。xIDの登録アドレスに共有メールアドレスを用いると、特定職員のxIDアカウントに当該メールが紐づくことになるため、共有メールアドレスの利用は禁止としております。

ご不明点がございましたら、セールス・カスタマーサクセス担当へお問い合わせください。

メールアドレスとパスワードでの認証を利用したいです

メールアドレスとパスワードによるログインはLGWANからの接続のみサポートされています。ご利用を希望の場合はLGWANからの接続をご検討ください。