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利用者について

利用者に関するよくある質問集です。

利用者の登録情報に更新があったのですが、どのようなタイミングで更新されますか

次のxIDサービスの本人確認情報が更新される操作を行うと、SmartPOSTに登録されている利用者情報も即時更新されます。

  • 利用者がxIDアプリにて本人確認情報の更新を行う
  • xIDサービスを利用している第三者のクライアントサービスから本人確認情報更新APIが呼び出され、利用者がそれに基づいて応答操作を行う

なお、本人確認情報が更新されるには、事前にマイナンバーカード(署名用電子証明書)が更新されている必要があります。
また、マイナンバーカードの運用の仕様上、マイナンバーカードの更新直後には本人確認情報の更新ができない仕様となっているため、マイナンバーカードを更新したものの、本人確認情報が更新できない場合はしばらくたってから再度お試しください。

利用者が当該自治体外へ転居されました。利用者の登録はどのようになりますか

利用者の登録情報に更新があった場合において、SmartPOSTにて自動的に利用者登録の変更を行うことはありません。
当該自治体外へ転居され、利用者の住所情報に変更があったとしても、当該自治体への登録は維持されます。

登録された利用者が一覧から削除されているのですが、どのような要因ですか

一度登録された利用者は、xIDアプリ、または、デジタル郵便受け for Webにて次の操作を行った場合、SmartPOST 管理画面の利用者一覧から除外されます。

  • メッセージ受取を停止する
  • デジタル郵便受けのリセット
  • xIDアカウントの削除
備考

上記の操作を行わず、アプリのアンインストールを行った場合、利用者一覧から除外されません。